今からやるWindows10への無料アップデート

Windows7のサポート終了である2020年1月14日が近づいていますね.

ですが,様々な理由からWindows7のままという方も多いのではないでしょうか.

 

Windows10では(というか8から)UIが大幅に変更されたこともあって,私は無料アップグレードを躊躇してしまいました.

そうはいってもサポートが切れたWindowsを使用し続けることほど危険なことはありませんし,古いものにしがみついてるのも良くないのでアップグレードしましょう.

詳細は以下のリンクで確認してください.

 

www.microsoft.com

internet.watch.impress.co.jp

 

 

早速やろう,と言う前に.

Windows7からWindows10に移行するにあたって一つ注意することがあります.

Windows10では「デジタルライセンス」によってハードウェア構成と認証情報が紐づく方式となりました.

(現在はMicrosoftアカウントと紐付いているはず)

 

OS更新の機会にハードの更新も行うと良いかもしれません.

(特にメモリ4GB以下なら8GB[お金があるなら最低16GB!!!!]以上にHDDなら256GB以上のSSDに換装すると幸せになるかも)

 

じゃあやる

準備するもの

・PCのバックアップ

・認証済みのWindows7,Windows8.1PC

・ネットワーク環境

 

やり方

※アップデート時にデータが消える恐れがありますので,必要であればバックアップしてください.

データが消えたなどの責任は取りかねます.

 

1. Windows7/8.1PCから以下のURLにアクセス

www.microsoft.com

 

2. 「ツールをダウンロード」から'MediaCreationTool.exe'をダウンロードし,実行.

3. 「実行する動作の選択」で「今すぐこのPCをアップデート」を選択する.

 

あとは全部アップデータがやってくれます.

 

 これだけなんでやってみてくださいね.というかタダでできて,WindowsUpdateもやってくれるんだからやっておねがいだからみんなやって.

 

 

失敗談

だいぶ短いので私がちょっと変わった環境で似たようなことをやろうとして失敗したことを書いていきます.

これやろうとしてもうまくいきませんのであしからず.

 

失敗したやつ

MacBook Pro (15-inch, 2018)

Windows7 Upgrade用ディスク

・BootCamp環境

 

試したこと

1. とりあえず普通にBootCamp環境へWindows7をインストール

2. Windows7レジストリをいじる

3. Windows10のインストーラをDLしUSBメモリを作成

4. BootCamp環境のWindows7から作成したUSBメモリでUpdateを試す

 

結果的にできませんでした.

USBメモリを検証するところで弾かれた記憶.

ちゃんと確認はとっていませんが,どうもAppleが提供しているBootCamp用のドライバが読み込まれる前にUSBメモリにからのアップデートを試してるのかな?

 

USBメモリの作成やらディスク分割なんかを何度も試したけど,時間がかかって結局失敗する悪い例.