Amazon Linux 2023にはopenssl 1.1.1tはインストールできない

#tl;dr Amazon Linux 2023にてopensslのソースビルドを試したところ「対応してない」ということでビルドすらできなかった。

 This system (linux-x86_64) is not supported. See file INSTALL for details.

epel-releaseが利用可能なら多分導入できる(Amazon Linux 2023はepelが使えない)

そもそも今更1.1.1使う?っていう話

世の中悲しいかな未だに古いphp(5系、7系、8.までが1系1)やらpython3.7とか使っていたりすると3系が使えなかったりする。 そもそも1.1.1は未だにメンテナンスされていて2,3、まだ現役といえば現役。

Amazon Linux 2では1.0系だったため、初期で導入されているpythonは3.7だった。 また、phpもopenssl>=0.98で大体のものが動いていたのでそれまでは問題なかった。

もし、AWS上でシステムが更新できない場合はAmazon Linux 2023は使わずAmazon Linux 2で動かすのが良さそう。 OSは2025年5月まで4はサポートしてもらえる。

phpのサポート?知りませんね


  1. PHP: 要件 - Manual
  2. といっても2023/04/06現在、あと半年は切っているので今から新しく始めるのであれば3系を入れない理由はあんまりない
  3. https://www.openssl.org/policies/releasestrat.html
  4. https://aws.amazon.com/jp/amazon-linux-2/faqs/